KANEYANの秋田ぶらり旅

KANEYANが秋田県内の各駅を回りながら綴るNONSTOP AKITA DIARY

#18【廃墟探訪】【JR羽越本線】「平成を駆け抜けて廃墟と化した由利本荘の巨大レジャーランドを目指す旅」とは?

■廃墟と化した由利本荘市の巨大レジャーランドを目指す旅

駆け抜けて平成。

俺は昭和後期の1984年生まれである。そのため昭和から平成に年号が変わった1989年当時、俺はピチピチの5歳だった。平成に入りまもなく小学生になった俺はその後中学生になり高校生になり大学生になり東京へ出てそしてまた地元の秋田に戻ってきたのだが、これは全て平成時代の出来事である。そう、平成の歴史はいわば俺の歴史でもあるのだ。

そんな俺と同じく昭和後期に開園し、ちびっ子たちの夢と希望を乗せて平成を20年以上走り続け、やがて2010年(平成22年)にその役割を終え閉園し、令和となった現在は広大な廃墟として一部マニアに愛されている東北屈指の巨大レジャーランドが秋田県由利本荘市に存在している。

由利本荘市と言えば元乃木坂46生駒里奈さんの出身地でもある。3度の飯より「ぐるぐるカーテン」が好きな俺としては、生駒ちゃんもきっと幼少期に訪れたであろうその巨大レジャーランドの現在の姿を是非ともこの目で確かめておきたいところである。

そんなわけで俺はさっそく乃木坂46の名盤「透明な色」をiPhoneからイヤホンに流し羽越本線に乗り込んだ。先ずは前回訪れた羽後牛島駅の隣駅である「新屋駅」からこの旅はスタートである。

秋田市新屋にある昭和40年創業の渋い食堂とは?

廃墟と化した海辺の巨大レジャーランド(通称:道川のプール)はここ新屋駅から3駅先の「道川駅」が最寄である。俺はひとまずここ新屋駅付近の探索から始めることにした。

国道7号線に出て次の「桂根駅」を目指して歩いていると、道路沿いになかなか渋い外観の食堂を発見した。暖簾には「創業昭和40年」と記載されている。俺の大先輩である。まだ昼前ではあったが俺はその店に吸い込まれた。

まだ午前11時前にも関わらず道路を挟んで反対側の駐車場には大型のトラックを始め数台の車が既に並んでいる。なかなかの人気店のようである。店内に入るとお母さんが元気よく迎えてくれた。

新屋ダンディがホルモンをつまみながら超絶大盛りの白飯を豪快に口へ運んでいる。どうやらこの店のメインは「ホルモン」のようである。数あるメニューの中から俺はホルモンラーメンを注文した。

ラーメンに濃厚なホルモンをぶっこんだ新屋のソウルフードを啜る。平日にも関わらず客足は絶えない。昭和から平成、そして令和へと時が流れても、秋田市新屋の「舘の丸食堂」は引き続き地元民やトラックの運転手などに愛され続けているようだ。

腹が膨れたところで、再び国道に出て「桂根駅」を目指して歩き進めていると突如ラブホテルの検索サイトの看板が現れた。

そのド派手な看板を掲げた掘っ立て小屋に近づいてみると、その正体はこの旅で何度か遭遇している「おもしろ館」であった。そう、俺の青春の象徴・エロ自販機である。

平成初期の雰囲気が漂う目がキラキラで心なしかパイオツ大き目のお姉さんが指さすその場所は言わずもがな大人のパノラマだが、自販機に貼られた小さなポスターには「令和新年号記念 DVD価格値下げ1枚2,000円から」の文字が見える。値下げして2,000円が高いか安いかはこの際置いておいて、この大人の秘密基地も一応令和仕様となっている模様である。

さらに歩いていると、今度は先ほどよりもさらに大きなラブホテルの検索サイトの看板が国道を走るドライバーを煽っている。そして道路を挟んでその向かい側には恥じることなく派手なラブホテルが仁王立ちしている。とんだエロ街道のお目見えである。

恥を恐れずまるでドラクエに出てくるお城のようなその外観まで歩いていくと、掃除をしていた年配のお母さんに「お客さん?」と声をかけられた。へどもどしていると、間髪入れずに「ここは満室だよ」とお母さん。「あっ、そうでしたか。ハハハ」と苦笑いして逃げるようにその場を後にした。ちなみに訪れたのは平日の真昼間である。秋田市民の秘密の情事の大半はこの場所で行われているのだろうか。

■ほとんどの電車が通り過ぎるプチ秘境駅桂根駅」とは?

ほどなくして「桂根駅」に到着。実はこの駅は電車で訪問するのが困難なプチ秘境駅である。場所自体は車通りの多い国道付近にあり近くには民家やデイリーヤマザキもあるのだが、とにかくこの駅に停車する電車の本数が少ないのである。

完全に地元の学生の為だけに存在しうる駅のようである。

この大半の電車が通過してしまう「忘れられた駅」を後にして、また国道を歩き進める。国道のすぐ右手には日本海が流れている。冬の海の匂いを感じながら次の「下浜駅」を目指す。

この付近は秋田戊辰戦争の跡地のようで、国道から逸れて数百メートルほど歩くと小高い丘の上に戦場碑も建てられていた。

さらに下浜駅方面に歩き進めると、下浜海水浴場にたどり着いた。冬の海ほど侘しいものはない。天気が良く陽が差しているのが救いである。

下浜駅に到着。近くに海水浴場があるため、以前はそのお客さんで駅も賑わっていたようだが今は無人駅である。

ちょうど羽越本線が到着するタイミングだったため、ここからは電車に乗り例の巨大廃墟の最寄り駅である「道川駅」へと向かった。

ちなみにここ道川駅は「由利本荘市」に位置する。冒頭でも述べたが生駒ちゃんの故郷である。幸いこの日は天気が良く、特にここ由利本荘市は積雪が少ないようで歩道の雪もほとんど溶けている。俺はイヤホンから乃木坂46の「おいでシャンプー」を流し息を弾ませつつ目的地の巨大レジャーランドを目指した。

■東北屈指の巨大廃墟スポットで見た光景とは?

道川駅から歩くこと20分。広大な海をバックに全長120メートルとも言われる「アドベンチャースライダー」がついにその姿を現した。

特大のアドベンチャースライダーを横目にさらに廃墟通りを進んでいくと、秋田国際ホテル跡にたどり着いた。

入り口付近にはなぜか消火器がぶん投げられている。夜に訪れた日には大人でもちびりそうな惨状である。

この時点で既にお腹いっぱいではあるが、いよいよレジャーランドの本丸へと侵入していく。周りは草木と雪に覆われており、異様に静かである。心霊スポットではないが、さまざまな怨念が渦巻いているように感じる。

もはや窒息死寸前でこの巨大ダンジョンを探索していると、どこかで足音が聞こえた、ような気がした。俺は一瞬狼狽し、もう一度耳を澄ましてみる。今度はガサコソと音が聞こえた、ような気がした。ただの風の音だろうか。まさか幽霊ってこともあるまい。だけどゾンビの一匹ぐらい出てきそうな雰囲気ではある。いずれにしても長居は禁物。ここは早く脱出した方が良いかもしれない。そう考えた俺は逃げるように再び出口へと向かった。

「どひゃっ!」

思わず声を出してしまった。そこには若い男の子が立っていた。ゾンビか。いや、違う。眼鏡をかけたおとなしそうな男の子である。彼は俺には目をくれず一心不乱にこの廃墟を自慢のカメラで写真に収めていた。一部廃墟マニアにとってこの場所は絶好の観光名所のようである。

平成初期の1990年代、ここ「秋田厚生年金休暇センター」は通称「道川のプール」として親しまれ、東北屈指のアドベンチャーワールドとして英華を放っていたようである。栄枯盛衰。あの夏の日ちびっ子たちの夢と希望を乗せていたアドベンチャースライダーは斜陽に照らされていた。

廃墟と夕焼けを後にして俺は「岩城みなと駅」へと向かった。岩城みなと駅付近には「道の駅いわき」があり、そこには温泉施設も備えられている。最後にこの廃墟訪問の旅で疲弊した体を熱いお湯で癒そうという魂胆である。

駅から歩くこと5分で道の駅に到着。夕方ということもあり温泉施設「港の湯」は地元の常連さんと思われるお父さんお母さんたちで混雑していた。

「港の湯」の大浴場の窓からは海が見えた。海に沈んでゆく夕日を眺める。悪くない景色である。

熱いお湯に浸かりながら、ふと考えた。俺も子供のころ、大仙市から父や母に連れられて先ほどのレジャーランドに来たことがあったのではないか。もしかしたらあったかもしれない。だけど覚えていない。そんなものである。

風呂からあがり再び外に出ると夕日は沈み、あたりは夕闇に包まれていた。やたら歩いたので腹が減った。

夏には子供たちの声がこだましたであろう、あのレジャーランドの400円のビーフカレーはどんな味がしたのだろうか。

さて、今回は東北屈指の廃墟スポットを訪れたKANEYANの秋田ぶらり旅。ひとまず廃墟探訪はこれぐらいにして、次回はさらに羽越本線を進んで折渡峠にある謎のパワースポットを目指してみようか。