KANEYANの秋田ぶらり旅

KANEYANが秋田県内の各駅を回りながら綴るNONSTOP AKITA DIARY

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

#9 【町飲み】【JR奥羽本線】「秋田駅から土崎駅へのはしご酒の旅で出会った土崎の生きる伝説ママ」とは?

■土崎の生きる伝説とは? 秋田にもうすぐ冬がやってくる。 雪国秋田にとって、冬は戦いである。凍結した道路を運転するときはマジでおしっこちびりそうになるし、数年前運転中にガチのホワイトアウト(目の前が雪で真っ白になって方向感覚がわからなくなる現…

#8【歩き旅】【JR五能線】「日本海を見ながら秋田最北端の岩舘駅を目指す五能線ぶらり旅」とは?

■早朝の白瀑神社から岩舘駅を目指す五能線ぶらり旅 終電、早っ! スマホでJR五能線の岩舘駅から秋田駅までの終電時間を調べていたら、思わず声を出してしまった。当日中に秋田駅まで戻るには15時36分に岩舘駅を出発せねばならない。鉄道不毛地帯・秋田の終電…

#7【ほろ酔いの旅】【JR五能線】「向能代の渋いお蕎麦屋さんから東八森を目指す酔いどれ五能線の旅」とは?

■東八森駅を目指す五能線徒歩の旅 リゾートしらかみに乗りてえなぁ。 東能代駅から五能線の鈍行列車に乗車するときにそう思った。リゾートしらかみとは、秋田駅から弘前・青森駅間を五能線経由で運行している臨時快速列車である。世界遺産の白神山地や日本海…

#6【街歩き】【JR五能線】「バスケだけではない癒しスポット満載の能代の歩き方」とは?

■バスケの街・能代の囲炉裏カフェとは? 最近なんだか疲れている。 たいして仕事もできず彼女も貯金もない36歳の俺が唯一の楽しみにしていることと言えば野球を見ることである。幸い今年は小3からのファンであるジャイアンツの調子がいい。だがふと思うとき…

#5 【チャリ旅】【JR花輪線】「鹿角花輪から秋田最東端の湯瀬温泉駅を目指すレンタサイクルの旅」とは?

■鹿角花輪から湯瀬温泉を目指すレンタサイクルの旅 秋田の夏は短い。 すっかり肌寒くなった9月下旬の朝、俺は鹿角花輪駅から徒歩10分ほどの道の駅かづの「あんとらあ」にいた。 ここから秋田最東端の駅「湯瀬温泉駅」を目指すにあたり、さすがに徒歩では心許…